アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
暇老人の日々の出来事
ブログ紹介
定年退職をして毎日暇を謳歌しているパソコン初心者です
どんなブログができるかわからないが毎日少しずつでも続けられればよいかなと思っています

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
流浪の民
色々地震の状況が分かっていく中で最も気がかりなことがある。 私の故郷が町を上げて埼玉県に避難してきた。 まだ確認されていなかった親戚や友人に会いに埼玉へ出かけた。 40数台のバスに分乗して降り立った故郷の人々は本当に着の身着のまま。 そのことが急を要したことだったとはっきりと分かった。 友人や親戚の無事も何名かは確認できたがまだ未確認が多すぎる。 避難場所となった施設は螺旋状の通路になっていてそこにダンボールを引き 毛布一枚での生活を強いられることになる。幸い暖房は効いているが。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 14:46
M9.0
ここのところ地震騒ぎでブログどころではなかった。 暇老人の故郷はこの地震の被災地だしかも原発のある町。 弟家族や甥子家族など親戚や友人が沢山住んでいる。 その安否確認でワタワタしていたのです。 だが今日最後まで確認できなかった甥子家族が無事なことを確認でき 今ほっと一息。気が抜けた状態です。 私のファミリーは総勢51名。その無事が確かめられてよかった。 しかしまだ心配なことは原発がこれからどうなるのか? 被爆した人が確認されているしこれ以上被害が増えないことを祈るのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/13 20:52
ナダルを目指して
今日は午後から4時間テニスコートを駆けまわった。仲間4人できついかなと思ったが 動いてみればなんとかなるものだ男子2名女子2名だったので ミックスWの練習にをするのには調度良かった。 1セットマッチをペアを変えながら8セットほどゲームをしたが5−3でかろうじて 勝ち数のほうが上回った 自分のプレイスタイルは後衛でストローク・ロブ・ドロップショットを使って 相手を撹乱するのが持ち味だと思っているが今日は積極的にポーチや ボレーに出ることを心がけた。結果は思うほどうまくなかったが姿... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/09 20:33
休み明けのテニス
自分には珍しく3日間テニスの予定が入っていなかった。 今日はテニススクールだったので久しぶりにラケットを握った。 ところが足が思うように動かない。何時もなら難なく取れるのに。 イージーなミスが出るさらに今日はレギュラーの 他に振替が多く10人もの多さだった。コーチが張り切って球出ししてるが ペースがいつもより早く当然ボールの速さも違ってくる。 なんか何時ものスクールと勝手が違って休み明けということもあり疲れてしまった やはり少ない時間でもいいから毎日やったほうが良さそうだ と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/08 18:10
雪景色
今朝は雨から雪に変わって瞬く間に白い雪景色になった。 自宅マンションから周りを見てみるとこんなふうに 何時もはちょっと灰色っぽい景色もすっかり白に衣装替え 暇老人は雪景色が好きだ。汚いものも白いカバーを掛けて綺麗にしてくれる。 今まで見た雪景色で一番だと思えるのはアラスカ旅行でセスナ機から見た 北極圏に横たわるユーコン川の雪景色かな。 曲がりくねった自然のままのユーコン川の雪景色が素晴らしかった。 そして同じアラスカの夕日に反射した山の雪景色 こんなのんきなことを言っては雪と戦っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/07 17:28
成田山参拝
今日は4月上旬の陽気とかで暖かくて出かけるには最高だった。 船橋に一人で住んでいる長男のマンションを見がてら成田山に参拝してきた。 高速道路はスムースに走り今日は高速料金を払っても良いと思った 成田山は日曜の割には人出も少なくゆっくりと境内を散歩して公園の梅を観賞 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/06 18:05
市民大会を観戦
いつも練習している市営コートで市民ミックステニス大会をやっていたので 観戦に行ってきた。何時もは観客席にお客はいないのだが今日は多分 出場選手が大半だろうが多くの観客がいてちょっと違和感があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/05 16:59
テニススクールで
テニススクールの振替が溜まっているので今日は朝一番で振替と自分のクラスと 3時間練習した 同じ内容で2回繰り返せば2回目はスムースに出来る。 今日はハーフバウンドで捉える練習だ。膝の屈伸を利用してやるのだが 何回も屈伸したので少し足がだるい感じがする。 その疲れからかPCの椅子に座ったまま居眠りを楽しんだ 今週は火曜日から4日連続のテニスだったが明日から3日間はお休みだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/04 17:59
お正月はなんとなく過ぎた
今日は6日。明日から本格的に世の中は稼動するようだ。自分には関係ないか? 今年の正月はなんとなくだらだらと過ごした。元旦は社会人の駅伝を見ながら午後はサッカーを 、2日は箱根駅伝を見て午後は大学ラグビーを見て、3日は今年初めてのテニス、ゲームを中心にスクールの人たちと楽しんで午後は高校ラグビーを見て、5日は高校ラグビーと高校サッカーを見た。そして今日もサッカーを見て明日はラグビー。ほとんどスポーツ番組しか見なかった。バラエティばかりが多くて見たいものはスポーツ番組くらいしかなかった。 そん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 22:44
年の初めに
快晴の元旦。年の初めに今年の目標を決めなくてはならない。 去年は8つの目標を立てたが今年はひとつの目標でがんばってみよう。 63年間生きてきた記録を古いアルバムや過去の記録類から探し出して今流行の「自分史」を作ろうと思う。別に誰に見せようというわけではないが自分が生きてきた証としての「自分史」だ。 いろいろ資料集めからやらなくてはならないだろうが時間はたっぷりある。あせらずゆっくりとやってみたいと思う。でも個人の記録なのでブログにアップできないのが残念だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 23:13
今年も今日で終わり
一昨日雨の中をもみじ号で自宅に帰ってきて昨日は大掃除の残っていた電気の傘の掃除と窓ガラスの掃除をした。昨日は午前中は暖かだったが午後から急に雨になり場所によっては霙や霰になったようでだいぶ冷え込んできた。昨日から今日にかけて「モバHO!」で買ってきた1ギガのSDカードに演歌の録音をしている。なにせ800曲くらいは入ってしまうのでしばらくはこのカード一枚で十分だろう出かけるときは必ず持参していかなければ? さて今年も今日が大晦日、年頭に立てた今年の目標8個のうち2つを除きほぼ達成することができ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 16:03
オーストラリアの旅 #1
12月10日 成田空港21:30発JAL761便は満員の乗客を乗せて定刻に離陸した。 相変わらずエコノミークラスは窮屈で眠ることは出来そうにない。更に自分の席のすぐ後ろは修学旅行の女子高生、中には初めて飛行機に乗る子もいて離陸の際にはにぎやかなことおびただしい。修学旅行も海外旅行をするようになったのだ。自分のときは中学では「日光・東京」高校では「京都・奈良」だったし海外などは一般の大人でもそうあることではなかった。 ipodで演歌を聴きながら眠くなるのを待ったがうとうとしただけでほとんど眠... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/28 16:59
音のない世界
昨日も今日も山荘から一歩も出なかった。朝寝坊を楽しみに来たようなものだ毎日よく眠れる。若いときに戻ったみたいだ。今朝も11時頃起きだしたが回りは車は通らないし人の話し声ももちろんない。冬とあって小鳥の声も聞こえない。どこかにはいるのだろうが近くに来ないだけかな? まったくの無音の世界だ。たまに冷蔵庫のモーターの音がなるくらいだ。 テレビもラジオもつけなければ静か過ぎてまた眠くなりそうだ 一人で山荘にいるといつか独り言を言っているのでふっと気がついて笑ってしまう。やはり人間には言葉を話す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 17:55
またも寝ダメをした
山荘にやってくると周りが静か過ぎてか音がぜんぜん聞こえないので8時頃に一回目が覚めたのだがまた寝てしまった。完全に目が覚めたのは11時近くなった。コーヒーを飲んでパソコンでニュースを見てパンのブランチを食べてバイクに乗って(完全武装?)街まで買い物に行った。乾電池が少なくなったので必要だったのだ。ついでに食品も買出し。山荘に戻ってパソコンのメールのチェック、「モバHO!」で演歌を聴きながらのんびり。夜はテレビが特番ばかりだったが面白そうな日テレを見た。 遅きに失した感があるが福田首相が薬害患者... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 23:15
今年最後の山荘へ
一ヶ月ぶりに冬の山荘にやってきた。相変わらずの高速バス「もみじ号」で来たのだが休日ということもあって道路は空いており予定時刻よりも早く到着した。バスの中では購入したばかりの「モバHO!」でテレビを見たり演歌を聴いたりして退屈はしなかった。雪があるかと思ったがぜんぜん雪はなく風がちょっと冷たいくらいだった。早速灯油がないのでバイクに乗って買いに行った。20リットルで1880円だった。@94円とは高くなったものだ。自分はたまにしか来ないから仕方がないがこの地で暮らす人には馬鹿にならない金額だと思う。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 23:30
今年最後の3連休
毎日大型連休中の暇老人にはあまり関係ないが世間では今年最後の3連休らしい 昨日は今年最後の墓参りに行き帰りにビッグカメラに寄りワンセグテレビを物色していたら衛星放送もワンセグも視聴できる「モバHO!」があった。映像もきれいだし大きさもまあまあで価格も19800円ということなので自分へのクリスマスプレゼントにと買ってしまった。帰宅して早速封をあけ試してみる。家の中ではちょっとどうかな?とも思えるが室外ではかなりきれいに電波を拾ってくれてよく見れる。やはり外出用なのかもしれない。明日は山荘に行く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 23:23
初めての商品ダウンロード
ネットを使うようになって商品(品物)を購入したことは数多くあるがダウンロード商品を購入するのは初めてだったが恐る恐る「麻雀ゲーム」を購入してみた。ダウンロードもインストールも案外簡単にいってしまったのでなんだか気抜けした感じだ これならわざわざお店に出かけなくてもよいソフトがいっぱいあるのではないか。なんだか病み付きになってしまいそうで怖い。余計なものまで購入しないようにしなければ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/21 23:24
年賀状の作成を
いよいよ年賀状の作成に取り組むことにした。今日は住所録を利用して表書きを印刷した。 明日からは裏面を作成するのだが一人ひとり顔を思い出しながら作るのは時間がかかる。 さてどんな年賀状になることやら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 23:45
目覚ましは「栄冠は君に輝く」なのだが・・
朝の目覚まし音は携帯電話で夏の高校野球の大会歌「栄冠は君に輝く」だ。最近は布団の中で夏の暑さを思いながら暖かい布団から出ることができない今朝も7時15分にはなったのだがまた寝てしまった。そして7時30分には雨戸を開ける音でまた目が覚める、がまだもう少し寝たい。すると今度は隣の住人の出勤時間、バイクのエンジン音でやっと8時だと今度は起きだす。栄冠はなかなか俺に輝かないのだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 00:05
時差ぼけではないが・・・・
昨日オーストラリアから帰国した。シドニーと日本の時差は2時間だ。がまだ頭の中が日本になっていない。どうもすっきりしないので旅行の話しはまたにしよう。 今日は一日たまったメールと新聞を読み久しぶりに日本語放送のテレビを見た ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 23:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

暇老人の日々の出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる